2015年10月17日

白紙のマントとポーズ集配布

トリックオアトリート!ヽ(・ω・)ノ

今回は「若干ハロウィン向け」なアイテムと、それ用のポーズ集の配布です。
アイデア自体は2年前からあったんですが、去年も一昨年もハロウィンに作るだけの時間がとれずに断念しておりました。

珍しく男メインのアイテムです!

白紙のハリボテマントシリーズ

マントポーズ集!

オマケの白紙の肩当てシリーズ



今回のマントは、従来の白紙と違って、キャラのポーズに全然ついてきません。
背中にくっついてくるだけで、ポーズを変えても形はほぼ変わりません。
それゆえ、「ハリボテ」という名前がついております!

なんでなのか〜っていうと、マントみたいな体全体にかかるヒラヒラしたアイテムって、キャラの体に追従するようにすると、形がグチャグチャになっちゃうんですね。
今回は、マントとしてカッコをつけれるアイテムというコンセプトがありましたので、マントのゆらめき(はためき?)をモデル側で作って、それ専用のポーズとあわせることで対応した感じです。


マント説明02.jpg

マント説明03.jpg

・白紙のマント
(無印)となっているこれは、マントが正面で閉じています。
直立で立ってないとほぼ貫通します。

・白紙のマントA
前方へマントがはためいています。

・白紙のマントB
左腕側へ大きくマントがはためいています。

・白紙のマントC
左腕上方に大きくマントがはためいています。

・白紙のマントD
左右へ大きくマントがはためいています。

・白紙のマントE
マントが肩から少し広がるように下がっています。

・白紙のマントF
後ろへ大きくマントがはためいています。
マントが後ろにあるので、ポーズへの干渉が少なく汎用性が高いです。

・白紙のマントG
前方を左手側で覆うようなマントです。

これらを男性は身長70・80・100、女性は70のみ対応で作成しました。

ポーズ集は再生順に、無印→A→B→〜〜→Gという順番で
数個づつのポーズが入っています。
もちろん対応以外のマントでも使えるものもありますし、マントポーズ以外のポーズでもつかえそうなものを使ってもらって全然OKです。
一部に首振りも入っております。

manto__sample_07.jpg

「ポーズの中には右手が握り手になっているもの」が複数ありますので、それは剣とか刀とか持たせるといいかと思います。

manto__sample_09.jpg

ポーズの中に、1つだけメガネ専用ポーズが入ってます(笑

manto__sample_10.jpg

ポーズ集の最後のほうに、よくわからないポーズが入っていると思います。
これは、マントGとの組み合わせでこういうことがやりたかったんですが
なんせ両者の身長、頭の大きさなどあまりにシビアなため、とりあえず入れたままになってますが、ほぼ使えないような気がします。


そして実際に使ってもらうとわかりますが、首周りの大きな立て襟が
非常に邪魔です(笑)
これはテクスチャで削ってもらって無い仕様のほうがポーズとの相性はよいです。
でも襟があったほうがいい!とか頭が小さいから大丈夫!な人はそのままお使いください。
部分的に襟やマントを削ってもらうのも手です。

展開図ですが、製作の過程の都合で今回は共有が完全ではありません。
おおまかに同じようになってますが、微妙に展開図の位置が違ってたりしますので注意してください。
マント内側用とマント外側用が別レイヤーになっていれば調整は楽だと思います。

アイテム名は
・白紙のハリボテマントM70
・白紙のハリボテマントM70A
・白紙のハリボテマントM70B
・白紙のハリボテマントM70C
・白紙のハリボテマントM70D
・白紙のハリボテマントM70E
・白紙のハリボテマントM70F
・白紙のハリボテマントM70G

・白紙のハリボテマントM80
・白紙のハリボテマントM80A
・白紙のハリボテマントM80B
・白紙のハリボテマントM80C
・白紙のハリボテマントM80D
・白紙のハリボテマントM80E
・白紙のハリボテマントM80F
・白紙のハリボテマントM80G

・白紙のハリボテマントM100
・白紙のハリボテマントM100A
・白紙のハリボテマントM100B
・白紙のハリボテマントM100C
・白紙のハリボテマントM100D
・白紙のハリボテマントM100E
・白紙のハリボテマントM100F
・白紙のハリボテマントM100G

・白紙のハリボテマントW70
・白紙のハリボテマントW70A
・白紙のハリボテマントW70B
・白紙のハリボテマントW70C
・白紙のハリボテマントW70D
・白紙のハリボテマントW70E
・白紙のハリボテマントW70F
・白紙のハリボテマントW70G

・白紙の肩当てM70A
・白紙の肩当てM70B
・白紙の肩当てM80A
・白紙の肩当てM80B
・白紙の肩当てM100A
・白紙の肩当てM100B

・白紙の肩当てW70A
・白紙の肩当てW70B


・マントポーズ集M01
・マントポーズ集W01

です。

肩当て説明01.jpg

肩当ては、マントとセットで使うことを前提に作ってあるので、かなり大きめです。
肩当てはキャラのポーズに追従します。

基本的にはマントだけで十分、「肩当ても追加したい人だけどうぞ!」な位置づけのオマケアイテムなので、マントやポーズの組み合わせでは貫通したりもすると思います。

肩当てAは肩口が開いているので、厚みがあります。
肩当てBは肩口が閉じているので厚みはありません。

今回は以上になります!!!

ハロウィン以外に使ってもらっても全然問題ありません!
うまくマントでいつもよりカッコよくみなさんのキャラが見えるようになるといいなー!ヽ(・ω・)ノ


データは下記サイトでの配布になります。

ダウンロードはアイテムごとにZIPファイルで圧縮してありますので
解凍して使ってください。

利用規約・利用方法などはPTC側サイトのトップページを参照してください
なお、ダウンロードできない、ページが見れない、
ZIPファイルの中身が違ってる、壊れてる、などなどの不具合報告が
ありましたら、こちらにカキコでお願いします。

感想や問題点連絡などはこちらでお願いします。

サイトのアドレスはこちら
http://cho-san.sakura.ne.jp/

左メニューからPTC側ページを開いてもらって、
PTCページのTOP→男衣装→アクセ→ページ13
PTCページのTOP→女衣装→アクセ→ページ23
PTCページのTOP→男ポーズ→その他→単発・少数系ページ1
PTCページのTOP→女ポーズ→その他→単発・少数系ページ8

posted by ちょーさん at 15:30| Comment(0) | 白紙アイテムいろいろ配布
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。